兵庫県西宮市のWEBサービスソリューションならHeartsN|全国対応
0798-78-2212 営業時間10:00~17:00(土日祝休)

BBSの意味と使い方をマスターしよう!

BBSとは、インターネット上に設置される仮想的な掲示板のことで、電子掲示板と呼ばれることもあります。掲示板の上では閲覧者が自由に記事を投稿をしたり、その投稿に対して反応したりすることができます。

BBSの種類

スレッドフロート型掲示板

スレッドフロー型掲示板は、BBSの中でも特に主流な形式を持つ掲示板のことです。1つのBBSの中に複数のスレッド、もしくはトピックと呼ばれる個別記事があり、各スレッドに対して反応(レス)をつけることができる仕組みになっています。書き込みがあった掲示板はスレッド一覧の上位に表示されるようになるため、直近で書き込みが行われた掲示板はどれなのかをひと目で把握することができます。日本最大のBBSである2ちゃんねるもこの形式を採用しています。

伝言板型掲示板

伝言板型掲示板は、スレッドフロート型掲示板が誕生する前に主流だった形式です。1つのBBSでは1つの話題が取り扱われ、投稿が時系列順で並びます。

BBSで投稿できること

かつては文字情報のみが投稿できるBBSが一般的でしたが、最近は画像を添付したり、それ以外の形式のファイルを添付したりできる形式の掲示板も増えてきています。このような機能を持つ掲示板は使い勝手がよく便利なのですが、反面いわゆるグロ画像が貼られたりするケースもあるので注意が必要です。

BBS関連用語

スレッド

スレッドとは前述の通り、1つのBBSの中にあるある特定の話題やテーマに関する個別記事のことです。掲示板の中にスレッドを作成することをスレ立てといいます。スレ立てをした人を1さん、スレ主などということがあります。

レス

スレッドの中に書き込める投稿をレスと言います。レスはレスポンスの略です。基本的にレスはスレッドの話題やテーマに関することを投稿します。スレッドに沿わない投稿はスレ違いなどと呼ばれ忌避される傾向にありますが、スレ主外としたこととは違う方向に話題が転がっていくことも当然あります。

荒らし

荒らしとは、そのスレッドを見ている人の多くが不愉快に感じる投稿をすることです。どのような投稿を荒らしと感じるかは人によって様々なので、どのような投稿が荒らしとして処理されるかは一概には言えません。

しかし、BBSの運営元の多くは投稿する上での注意点や禁止行為などをまとめてくれているはずですから、そこに記されていることを読み、守れば通常荒らし扱いされることはないでしょう。

ただし、スレッドごとに雰囲気は違うので、とりあえず初めてスレッドにレスをする時は、そのスレッドでどのような話題が取り扱われているかを把握してから書き込んだほうが良いでしょう。

荒らしが発生した場合は、かまわないのが鉄則です。荒らしに構うと相手を増長させることにつながるからです。荒らしに反応するのも荒らしですし、荒らしに反応する人を諌めるのも荒らしです。嵐はこの世にいないものとして扱うのが最も効果的です。

運営元がきちんと仕事をしている場合は、そこに連絡して削除依頼するのもいいでしょう。

ハンドルネーム

ハンドルネームとは、BBSに投稿するときの名前、ひいてはインターネット上で活動するときの名前のことです。殆どのBBSのスレッドには名無しの状態でもレスが付けられますが、BBSによっては名前が必要なこともあります。ハンドルネームはどんな名前をつけても問題ありませんが、ハンドルネームが他人とかぶるとその投稿が誰のものなのかがわかりにくくなってしまうので注意が必要です。

なりすまし

なりすましとは、BBS上で他者になりすまして投稿をすることです。典型的なのは気に入らない他者になりすまして荒らしを行い、掲示板参加者のヘイトがそちらに向くように仕向ける、というものです。

トリップ

トリップとは、2ちゃんねるを始めとする一部の掲示板で採用されている個人識別機能のことです。ハンドルネームを真似ることに寄るなりすましを防ぐ効果があります。

2ちゃんねるの場合は、名前欄に名前の後に#を入力し、その後好きな文字列を入力することによってトリップが得られます(文字列は半角で8文字、全角で4文字まで)。この際に入力した文字列をトリップキーと言います。

あなたのお悩み聞かせて下さい! WEBマーケティングならHeartsNへ
ご相談、お見積りは無料! まずは気軽にご相談下さい。
0798-78-2212 受付時間:平日10:00~17:00(土日祝休)